第2回 ながの軽トラ市レポート。

ながの軽トラ市

2011年06月27日 17:45



第2回 ながの軽トラ市は天気にも恵まれ、
最終的に62台の軽トラが篠ノ井駅前通りを埋め尽くしました。

   

準備の段階から、大勢のお客さんが軽トラに押し寄せ活気あふれていました。
なかでも面白かったのが、さくらんぼの詰め放題!
鈴なりのさくらんぼを枝ごと軽トラックに積んで、摘み取るというダイナミックなお店。
その他の農家さんたちも、威勢良く声を出して買い手とのやりとりを楽しんでいました。
消費者としても、作った人の顔が見えるというのは安心できますよね。
それに珍しい野菜などは食べ方を教えてもらったりして、皆さん笑顔があふれていました。

  

おもしろい出店としては、介護用品のアウトレット。
アルミ軽量車いすが、な、なんと60%OFFの31,200円!
おそらく、今回出店されている中で最高額の商品(笑)
あとはゴルフ用品屋さん。パターの試し打ちができるようになっていました。

  

花や山野草を売る店も、たくさんありました。
その場で、育て方のアドバイスを教われるのが良いですよね。

  

飲食店も多数あります。
「こねつけ」は篠ノ井おすすめの郷土料理です。
その他には、タコ焼きやお好み焼き、手羽先、カツサンドからインド料理まで!
食べたかった金豚のカツサンドは、早々に売りきれとなってしまいました。次回に期待。

  

そのほか、陶器を販売する店や
大きなフキを100円で売っている店など、素朴な店もあるかと思えば
篠ノ井の街を舞台に宝さがしをする「篠ノ井ミッケ」のブースも、なんだか気になります。
1等はニンテンドー3DSが当たるというのだから、見逃せませんね!

  

農産物を販売する軽トラなどは、10時頃には完売する店もチラホラ。
やっぱり良いものを買うには、朝イチが基本ですよね。
そして、この時間帯から俄然いきおいを増すのがオモチャ屋さん。
子どもたちの笑い声が、篠ノ井の街に響きます。

先ほど朝イチが良いと書きましたが、実は終了間近もおすすめです。
終了30分前くらいからは、とんでもなくディスカウントされるので
こんなに安くて良いの?という値段で買えちゃったりもします。
(欲しいものが残っていればですけどね)

買い手も売り手も、みんな楽しい。それが軽トラ市の魅力だと思います。
次回、第3回 ながの軽トラ市は7月24日(日)開催です。
皆さまのお越しをお待ちしております。



関連記事