「しずくいし軽トラック市」を見てきました。

ながの軽トラ市

2011年08月16日 15:15



8月7日に、岩手県雫石町の「しずくいし軽トラック市」を見てきました。
今は全国で見られるようになった軽トラ市は、ここ雫石が元祖。
7年も前から実施している、軽トラ市発祥の地です。

会場となる、よしゃれ通り商店街を歩いて感じた率直な感想は大きく3点。
すでに軽トラ市マニアの域に達してしまったようで、
ほかの人とは感じるところが違うかもしれませんが……(笑)

■なにはともあれ主役は商店
商店街の売上UPが、軽トラ市本来の目的です。
ほとんどの商店が営業時間を早めて、店先にワゴンやテーブルを並べ
軽トラ店舗に負けじと、営業努力をしています。
一見さんは、なかなか入りにくそうな店構えでも
このような姿勢を見せてくれると、店内に入るきっかけとなりますし
実際、おもしろい商品を発見できたりするんですよね。

   

   

■行き届いたサービス
宅急便の臨時取扱所は私も考えていたので「やられた〜(笑)」といった感じ。
手荷物預かりや、台車の貸し出しなど、かゆいところに手が届く配慮も。
駐車場からは徒歩5分程度ですが、無料巡回バスもうれしいサービスですね。
11月の最終回で実施する、大抽選会の抽選券配布も
集める楽しみが、リピーターへとつながります。すばらしい!

   

■イベントが豊富
・一押し店&先着100名にうまい棒をプレゼント!など
・商工会青年部イベント「水鉄砲で景品落とし」
・岩手県立大生 支援イベント
 「夏休み思い出写真館」記念写真の撮影と写真立ての製作
 「県立大生を探せ!」商店街にいる県立大生を探し景品をゲット!
・雫石骨董市
・商店街UDウォークラリー
・ご当地キャラクター「しずくちゃん」「ケチョキチくん」との記念撮影ほか
・会場2か所でのライブイベントなどなど

   

もちろん、軽トラの出店もすばらしい。出店は約60台。
新鮮な野菜や魚介類。ご当地グルメや復興支援の軽トラもありましたよ。





動画を見ていただいても分かりますが
開催中は商店街のスピーカーから、ゆる〜い軽トラ市ソングがループで流れています。
※しばらく頭の中を離れなくなるので注意(笑)

その歌詞の一節にもあるように
「軽トラだけじゃありません♪ 商店街に立ち並ぶ
 いろんな店にも、おもしぇもんがあるだよ♪」
まさにそこが肝心。さすが元祖といえる、学ぶべきことが多い軽トラ市でした。

関連記事