2011年08月16日

「しずくいし軽トラック市」を見てきました。

「しずくいし軽トラック市」を見てきました。

8月7日に、岩手県雫石町の「しずくいし軽トラック市」を見てきました。
今は全国で見られるようになった軽トラ市は、ここ雫石が元祖。
7年も前から実施している、軽トラ市発祥の地です。

会場となる、よしゃれ通り商店街を歩いて感じた率直な感想は大きく3点。
すでに軽トラ市マニアの域に達してしまったようで、
ほかの人とは感じるところが違うかもしれませんが……(笑)

■なにはともあれ主役は商店
商店街の売上UPが、軽トラ市本来の目的です。
ほとんどの商店が営業時間を早めて、店先にワゴンやテーブルを並べ
軽トラ店舗に負けじと、営業努力をしています。
一見さんは、なかなか入りにくそうな店構えでも
このような姿勢を見せてくれると、店内に入るきっかけとなりますし
実際、おもしろい商品を発見できたりするんですよね。

「しずくいし軽トラック市」を見てきました。 「しずくいし軽トラック市」を見てきました。 「しずくいし軽トラック市」を見てきました。 「しずくいし軽トラック市」を見てきました。

「しずくいし軽トラック市」を見てきました。 「しずくいし軽トラック市」を見てきました。 「しずくいし軽トラック市」を見てきました。 「しずくいし軽トラック市」を見てきました。

■行き届いたサービス
宅急便の臨時取扱所は私も考えていたので「やられた〜(笑)」といった感じ。
手荷物預かりや、台車の貸し出しなど、かゆいところに手が届く配慮も。
駐車場からは徒歩5分程度ですが、無料巡回バスもうれしいサービスですね。
11月の最終回で実施する、大抽選会の抽選券配布も
集める楽しみが、リピーターへとつながります。すばらしい!

「しずくいし軽トラック市」を見てきました。 「しずくいし軽トラック市」を見てきました。 「しずくいし軽トラック市」を見てきました。 「しずくいし軽トラック市」を見てきました。

■イベントが豊富
・一押し店&先着100名にうまい棒をプレゼント!など
・商工会青年部イベント「水鉄砲で景品落とし」
・岩手県立大生 支援イベント
 「夏休み思い出写真館」記念写真の撮影と写真立ての製作
 「県立大生を探せ!」商店街にいる県立大生を探し景品をゲット!
・雫石骨董市
・商店街UDウォークラリー
・ご当地キャラクター「しずくちゃん」「ケチョキチくん」との記念撮影ほか
・会場2か所でのライブイベントなどなど

「しずくいし軽トラック市」を見てきました。 「しずくいし軽トラック市」を見てきました。 「しずくいし軽トラック市」を見てきました。 「しずくいし軽トラック市」を見てきました。

もちろん、軽トラの出店もすばらしい。出店は約60台。
新鮮な野菜や魚介類。ご当地グルメや復興支援の軽トラもありましたよ。





動画を見ていただいても分かりますが
開催中は商店街のスピーカーから、ゆる〜い軽トラ市ソングがループで流れています。
※しばらく頭の中を離れなくなるので注意(笑)

その歌詞の一節にもあるように
「軽トラだけじゃありません♪ 商店街に立ち並ぶ
 いろんな店にも、おもしぇもんがあるだよ♪」
まさにそこが肝心。さすが元祖といえる、学ぶべきことが多い軽トラ市でした。



同じカテゴリー(見てきました)の記事画像
「かつぬま朝市」を見てきました。
ぱてぃお大門「蔵楽庭マルシェ」を見てきました。
【本日も開催!】蟻の市 軽トラ市。
「トロントロン軽トラ市」を見てきました。
「みっかび軽トラ市」を見てきました。
「飛騨高山の朝市」を見てきました。
同じカテゴリー(見てきました)の記事
 「かつぬま朝市」を見てきました。 (2012-10-09 17:24)
 ぱてぃお大門「蔵楽庭マルシェ」を見てきました。 (2012-08-09 15:31)
 【本日も開催!】蟻の市 軽トラ市。 (2012-08-03 10:59)
 「トロントロン軽トラ市」を見てきました。 (2012-03-28 17:07)
 「みっかび軽トラ市」を見てきました。 (2011-10-18 10:35)
 「飛騨高山の朝市」を見てきました。 (2011-09-20 21:59)

Posted by ながの軽トラ市 at 15:15│Comments(2)見てきました
この記事へのコメント
こんにちは!
今頃、発見してしまいました。
紹介していただき、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by 雫石軽トラ市広報部長 畠山  at 2011年12月14日 14:51
雫石軽トラ市広報部長 畠山さま

コメントありがとうございます!
雫石軽トラ市を見学させていただいて
「目からウロコ」の発見がたくさんあり感激しました。

何かありましたら、ご指導などいただければ幸いです。
それでは今後ともよろしくお願いします。

ながの軽トラ市実行委員会事務局 大沢
Posted by ながの軽トラ市ながの軽トラ市 at 2011年12月16日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。