2011年08月29日

第4回 ながの軽トラ市レポート。

第4回 ながの軽トラ市レポート。

第4回 ながの軽トラ市が無事終了しました。今回は56台に出店していただきました。
心配された天気も、8月らしい夏空が広がり絶好の軽トラ市日和に!
ご来場いただいた皆さまと出店者様に感謝いたします。

第4回 ながの軽トラ市レポート。 第4回 ながの軽トラ市レポート。 第4回 ながの軽トラ市レポート。 第4回 ながの軽トラ市レポート。

今回は長野市広報の取材がありました。
この模様はabnの「ふるさとステーション」という番組で
9月17日(土)と10月1日(土・再放送)に放映予定ですから、お楽しみに。

第4回 ながの軽トラ市レポート。 第4回 ながの軽トラ市レポート。 第4回 ながの軽トラ市レポート。

第4回 ながの軽トラ市レポート。 第4回 ながの軽トラ市レポート。 第4回 ながの軽トラ市レポート。

農産物のラインナップも充実しています。
人気はトウモロコシや枝豆。果物では旬の川中島白桃などから先に売れていきます。

第4回 ながの軽トラ市レポート。 第4回 ながの軽トラ市レポート。 第4回 ながの軽トラ市レポート。 第4回 ながの軽トラ市レポート。

また、ながの軽トラ市では有機栽培農家が多いのも特徴。
減農薬や無農薬で化学肥料を使わない安心安全な農産物が豊富です。
普段は手に取ることが少ない有機野菜を、この機会にぜひお試しください。
「島オクラ」など珍しい野菜のレシピなどは、その場で農家さんに聞いてくださいね。

また更級農業高校の川中島白桃は、開始から30分もたたずしてリヤカー2台分が完売。
美人さんたちの呼び込みが、売れ行きに大きく影響しているようですよ〜。

今回からは、出店者さんにマイクパフォーマンスをお願いしています。
自分の商品を、どんどんPRしてくださいね!

第4回 ながの軽トラ市レポート。 第4回 ながの軽トラ市レポート。 第4回 ながの軽トラ市レポート。 第4回 ながの軽トラ市レポート。

農産物以外の商品も、たくさんあります!
見た目にも涼しげな「かき氷」のお店や、
B級グルメでグランプリに輝いた「富士宮焼きそば」のお店などから
陶器や手作りの手芸品を販売する軽トラもありますよ〜。

第4回 ながの軽トラ市レポート。 第4回 ながの軽トラ市レポート。 第4回 ながの軽トラ市レポート。 第4回 ながの軽トラ市レポート。

お手伝いの看板娘や息子もがんばってますよ!
(それにしてもジャガイモ1盛り50円は安いなぁ)
またオモチャ屋さんなどもあり、家族連れで来ても楽しめるお店がいっぱい。
本部テントにて実施したポップコーンの無料配布も、お子様に大好評でした!





さて、次回「第5回 ながの軽トラ市」の開催は9月25日(日)です!
現在、出店者も募集中!ぜひ地域活性化に力をお貸しください。
募集要項】【出店申込】【出店者様当日のスケジュール



同じカテゴリー(軽トラ市レポート)の記事画像
5月軽トラ市報告①
平成25年度の軽トラ市が終了しました。
第2回、ながの軽トラ市が終了しました。
EV軽トラ市レポート
【篠ノ井 11月】ながの軽トラ市レポート。
【篠ノ井 10月】ながの軽トラ市レポート。
同じカテゴリー(軽トラ市レポート)の記事
 5月軽トラ市報告① (2014-05-27 23:33)
 平成25年度の軽トラ市が終了しました。 (2013-12-07 01:09)
 第2回、ながの軽トラ市が終了しました。 (2013-06-28 01:39)
 【Youtube動画】ながの軽トラ市 in 篠ノ井 (2013-05-29 07:59)
 25年度、第1回軽トラ市終了しました。 (2013-05-27 13:47)
 【YouTube動画】日本初!EV軽トラ市リポート (2013-04-19 15:49)

Posted by ながの軽トラ市 at 12:06│Comments(4)軽トラ市レポート
この記事へのコメント
毎回楽しみにしています。
新鮮な産直野菜はもちろん、かき氷やポップコーンなど縁日のようにわくわくします。ただ、周りのお店はシャッターを降ろしていたり、ちょっと入りにくい感じだったりで、いまひとつ盛り上がっていないのが気になります。地元の商店街もがんばってください!次回も必ずいきます!
Posted by 通りすがり at 2011年08月30日 09:38
いつもご来場いただいているようで、ありがとうございます!
ご指摘の件ですが、土地柄といいますか
新しいことに、すぐに飛びつかない県民性もあるみたいです(苦笑)

商店街の取り組みとしましては、先日伺った雫石がとても参考になります。
http://keitora.naganoblog.jp/e804155.html

第1目標の集客はできましたので、次のステップは個店の売上UPです。
アイデアとしましては、商店街全体を100円ショップに見立てた「100円商店街」や
http://goo.gl/rixTr
知られざる商店の逸品が当たる、福引きなども検討していますので
今後の発展に、ご期待ください!

ちなみに私(事務局・Web担当大沢)は
商店街関係者でも農家でもありません。
また生粋の信州人でもありませんので(移住してきました)
しがらみなどのない中立な立場で、また地元住民にない視点で
新しいことを、どんどん取り入れていけると自負しています。
ご意見やご指摘、アイデアなどありましたら、
教えていただければ幸いです。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
Posted by ながの軽トラ市ながの軽トラ市 at 2011年08月31日 12:12
初訪問で楽しかったです。
思いのほか道が空いていてopen前に到着してしまいました。

個人的には、軽トラがド~ンと並んで居るイメージだったのですが
「軽トラ市」の名のごとく、軽トラエリアがあるといいですね。
軽トラも、荷物を運んで商店としての顔の一部ですからね

ご苦労さんと声かけてあげたいですもんね。

ちょくちょく行けませんが、又いつか伺いたいと思います。
Posted by onigiri at 2011年09月02日 21:42
>onigiriさん
遠くからの、ご来場ありがとうございました。

軽トラックでの出店は全体の半分くらいでしょうか。
農業関係はほぼ軽トラックを所有しているのですが
商工関係者は軽1BOXが主体ということで
極力、出店機会を広げるために、ながの軽トラ市では
「軽自動車」というくくりにさせていただきました。

遠方ということで、毎回のご来場は叶わないかもしれませんが
長野県へお越しの際は、ぜひ軽トラ市を旅行プランの中に
入れていただければ幸いです。
それでは今後ともよろしくお願いします。
Posted by ながの軽トラ市ながの軽トラ市 at 2011年09月03日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。